2007-11-23

三色すみれ

最近、庭の手入れを怠っています。というよりも、あまり庭にも出ていません。
少し前まで、ガーデナーくりまんじゅうは、朝晩は水やりを兼ねて、必ず庭いじりだったのに…(笑)
「庭が死んでる。ブログの弊害だ!」とぶ~こには睨まれています。

例年、この時期(11月半ば)になると、花のなくなる季節の彩りにパンジーやビオラを大量に買い込んで来て植え込みを始めるのですが、そう言えば、今年は夏頃から花屋さんにも行っていません。そう思って、庭に出てみたら、確かに凄い状態になってました。

う~ん、困りました。これはどうにかせねば…

ということで、久々に花屋さんに行って来ました。
 

 
出向いた先は「ABC GARDENS」。ここはくりまんじゅうも時折訪れる高崎の乗附町にある花屋さんです。(マップ
お値段はホームセンターなどよりもほんの少し高めですが、良質な苗が揃っています。ビオラやパンジーなども少し変わった珍しい種類のものも置いてあります。
 

 
ただ、いつもの年より、少し品薄に見える気がします。お店の人に聞いたら、やはり今年は秋が暖かかったせいか、出荷が7日から10日位遅れたそうです。それでもようやく揃ってきたと言う話でした。

ちなみにこの日は「下見」です。毎年、テーマカラーを決めて、簡単な植栽プランを立てるので、そのイメージ作りに行って来ました。

最近は花屋さんに男性も増えましたが、それでも大抵は奥様連れですので、中年男一人でうろついているのはどうも珍しいようです。(苦笑)
まわりの奥様らしき人たちの視線が気になることもあります。
また、くりまんじゅうは「あまり人様が買いそうのなさそうなもの」を抱えて店内をうろついているので、時折、店員さんやお客さんに声を掛けられる事もあります。
いつぞやは、突然「その筋の方ですか?」と訊かれました。
「あっ、いえ、違います…」
(けど、その筋って何やねん!?(笑))
ちなみにその時は「テラコッタの」を抱えてました。

寒くなりすぎる前に植え込んでやるとパンジー、ビオラはよく根が張るので、12月までには、どうにかしなければなりません。
さて、今年はどうしましょう。

----------------

おはようござます。

先日の小中学校プチクラス飲み会に続いて、昨晩は高校時代の友人たちと忘年会を兼ねたプチプチクラス会でした。
詳細はまた後日、書きますが、とりあえず一言書けば、*朝さんの「可愛らしさ」にグラっと来てしまったくりまんじゅうです。(笑)
それから、Yくん、ご送迎ありがとう。


これから、二日酔いの身体でスキーへ行ってきます。(嘘)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger