2007-11-17

幸楽のとんかつ

 「板鼻館」のカツ丼とはまったく方向性の違うカツですが、『幸楽』も安中でお薦めのとんかつ屋さんです。(安中市民にはお馴染みでしょう)

 くりまんじゅうは、豚本来の肉の味を楽しみたいので、どこのお店に行っても基本的に「ロースカツ」を頼むのですが(美味しいカツはソースではなく塩のことも・・・) 、ここ(と板鼻館)だけは、違います。

 メニューなど見ることは殆どありません。店員さんがお茶を持ってくるなり注文します。
「 チーズ北京風味カツ」を御願いします。


 柔らかな肉と、とろりとしたチーズ、そして独特な辛し味噌の風味がたまらなく美味しいです。
 ぶ~こも問答無用に「チーズペキン!」と指を立てます。
 b(*'-^*)-☆ チーズペキン

 サイズは「普通」と「」があります。メニューに書かれていませんが、「」を頼むことも可能です。(ちなみに上の写真で小です)

 ちなみに「普通」サイズで、とんかつと格闘になります。食べ切れば「勝った」気持ちになり、食べ切れなければ、「負けた」気分です。食後は、妙に疲れています。(笑)
 10年以上前までは平気で「大判」を頼んでましたが、お店が今の場所に移転して、メニューから「大」が消えた頃から「普通」になり、最近は「小」でも十分です。

 時価と書かれた「エビフライ」もお薦めです。(今は2100円~だったかな?)
 以前、高校教師のF沢くんを連れて行った時には、あまりの美味さに「追加注文」してました。(笑)

 もちろん、普通のとんかつも十二分に美味しいのですが、くりまんじゅうは「ち~ずペキン」がやっぱりお薦めです。

 ---------------

 大食いグルメでもある高校教師のf沢君は、その昔、回転寿司をいつも3軒くらいハシゴしてました。
 「どうして?」って聞いたら、皿の数が12皿以上になると恥ずかしいから・・・だそうです。

 ない~ぶクン!です。でも、くいすぎクンでもあります。

2 件のコメント:

  1. とんかつ幸楽ファン2009年12月17日 18:44

    http://www.tonkatsu-kouraku.com/index.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/tonnkatsukouraku
    ホームページやブログも始めているようですよ。

    返信削除
  2. とんかつ幸楽ファンさん、こんにちわ。
    情報をありがとうございました。

    早速拝見。
    へえ~、HPはともかくとしてもBLOGまであったというのはちょっと驚きでした。
    あの、オヤジサンがやってるのかなぁ…(笑)
    どうもイメージが合わないけれど…^^;

    あぁ、サイト見ていたら無性に幸楽の「チーズ北京」が食べたくなってしまった。
    今日のお昼は…行ってこようかな。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger