オーナーは俳優の柳生博氏、息子さんのNHK「趣味の園芸」のキャスターである柳生真吾氏とともに経営しています。八ヶ岳、特に清里あたりには「カレー」や「漬物」に代表されるいわゆるタレントショップといわれるものが沢山ありましたが、ここは違います。
30年ほど前からこの地に住み、自らの手で土地を切り開き、様々な雑木を植えて作り上げた庭(雑木林)が主役のスペースです。八ヶ岳倶楽部としてパブリックに公開されるようなったのは、20年近く前から、けれどご本人も敷地内に住んでます。
年に2回ほど5年ほど前から四季折々通ってますが、必ずどこかにいらっしゃいます。というか、ほとんどレストランで談笑しながら飲んでる姿をお見かけします。(笑)
もう、齢70歳になるかと思いますが、やはりオーラがあります。柳生さんがいる場所だけ不思議な光が放たれてますのですぐに分かります。
ここがいいのはまず、赤松を伐採し様々な雑木を植え込んだ「雑木林」が圧倒的に美しいところです。高原らしく白樺が基調なのも、個人的には特に好みです。八ヶ岳主峰赤岳を背にして、正面の富士の姿は美しいです。林の中にはテラスがあり、焚き火ができる炉があり、また枕木が道として敷かれていて、奥へ奥へと誘われます。
四季それぞれに美しいですが、やはりクライマックスは秋でしょう。涙がでるほど美しい風景に出会えます。イングリッシュガーデンや日本庭園など美しい庭も色々とありますが、八ヶ岳倶楽部の雑木林にはある種の哲学を感じます。
「人間も大事だ。生きものも大事だ。「人間と自然の仲のいい風景」、それが庭なら、人も生きものも、すべてが機嫌よく生きた里山こそ日本の庭園である。つまり、雑木林こそ、理想の庭でなかろうか」
柳生さんの言葉です。
単に雑木を植えただけではこんなに美しくはなりません。きちんと計算をした上で目をかけ手をかけ少しずつ作ってきた庭だと思います。華美ではないのに華があります。ガーデニングや庭に関心のない人でも清々しい気持ちになれるのがなにより一番です。
それから、ペット同行可も嬉しいところ。レストランは屋内は不可ですが、野外のテラスであれば、一緒にお茶を飲んだり食事をすることも可能です。だからうちのシロもとてもお気に入りです!
「くりまんじゅう」と「ぶ~こ」
今回は9月下旬でしたので紅葉にはまだ早い時期でした。今年の色づきは遅れているようですから、今月末あたりにまた訪れようと思っています。「風景を作る人柳生博」 生 和寛著
「花鳥風月の里山 柳生博の庭園作法」 柳生博・生 和寛著
http://www.yatsugatake-club.com/okaimono/
くりまんじゅうのお気に入りの本でもあります。
行ってみたいです!!!
返信削除ご紹介有り難うございます。
ぶーこちゃんにもお会いしたいです!!!
ご紹介下さい。
は~い。
返信削除後でぶ~こに挨拶させます。
はじめまして(^^)ぶーこです。
返信削除先日、主人からやきまんじゅうさんのお話を伺って安中をこんなに愛している方がいることに感動いたしました。o(^∀`)φ
因みに私も結婚前から安中が好きでした。縁
あって安中に住むようになり楽しい毎日を過ごしています。(*^_^*) ポッ
やきまんじゅうさん、是非また群馬に来てください。\_(^◇^)_/
こちらこそ、ぶーこさんはじめまして!宜しくお願いします☆☆☆
返信削除ぶーこさんも安中が好きなんですね・・・
そして楽しい毎日をお過ごしとの事で、本当に良かったですね。
くりまんじゅうさんには幼少時代遊んでいただいて、また再会することができ、気持ちは
○○年前にタイムスリップしています(笑)
また群馬へ行きます。その時お会いしたいです!