2007-10-13

「今日は何の日」

10月13日。今日は『引越しの日』だそうです。

実は、くりまんじゅうの車のナビには『ヒュウガエリ』ちゃんという女の子が住んでいて、その日、最初にエンジンを掛けた時、「今日は**の日です」とその由来や理由と共に教えてくれます。(笑)


10月13日がなぜ引越しの日なのか、くりまんじゅうが不思議に思っていると、「1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された」日だからだそうです。

しかし、もう5年近く「エリ」ちゃんと付き合ってますが、彼女、どうも毎年違うことをいう気がします。なのでちょっと調べてみました。

なるほど、記念日って色々とあるんですね。

今日は「引越しの日」の他にも『サツマイモの日』(埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから)であったり、『麻酔の日』(日本麻酔科学会が制定。1804年、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた日)であったりもします。

ちなみにくりまんじゅうの誕生日(11月21日)は、

『インターネット記念日』
1969(昭和44)年、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始された日。

『歌舞伎座開業記念日』
1889(明治22)年、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した日。

『フライドチキンの日』
1970(昭和45)年、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした日。

『世界テレビデー(World Television Day)』
1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

なんて日になってました。

『今日は何の日~毎日が記念日~』 (参考サイト)

皆さんの、誕生日は「何の日」ですか?

-----------------------------

『「安中が好きよ」と彼女が言ったから、九月末日、ブログ記念日』(お粗末)

3 件のコメント:

  1. この記念日からすると・・・くりまんじゅうさんは、インターネットも好きみたいだし、
    フライドチキンもお好きですか?


    やきまんじゅうも・・・調べました!
    4月12日が誕生日です。やきまんじゅうが少しおねえさんですね。         『パンの記念日』・・・パン大好きです!!『世界宇宙旅行の日』・・・行きた~い!!自分の誕生日の記念日を調べるのも楽しいですね!

      

    返信削除
  2. ケンタはうちのシロの超大好物です。
    残った骨はすべてシロのものになります。

    くりまんじゅうも好きです。でも、以前はよく食べてましたが、今は3ヶ月に一度食べるか食べないか位です。そのくらいの間隔で食べると「美味しく」感じます。

    くりまんじゅうさんの誕生日は薄っすらと憶えてました。だから、メールアドレスを見て、すぐに分かりました。(^^)
    ちなみにYくんも「これ誕生日だよね」って言ってました。
    だから、席順前の方だったとも言ってました。(笑)

    返信削除
  3. え~・・・薄っす~~~らでも誕生日憶えていていただいて光栄です。

    こちらは『ケンタ』って略して言わないけど、九州以外?はケンタッキーを『ケンタ』って言うそうですね。私はケンタ・・・にはあまり行かなく、もっぱらミスドです(笑) 

    返信削除

Powered By Blogger