2007-10-20

dailymotion

唐突ですが、あの「ラップ」というやつ。どうも、くりまんじゅうは馴染めません。

いや、これだけ若い子達に人気があるのだし、本庄で医者をやってる同級生の友人なども(年甲斐もなく)大好きなので(笑)、慣れればそのうち好きになるかもと、時折、CDなんぞも借りてきて、頑張って聞いてはみていたのですが、やっぱり、ダメでした。

くりまんじゅうは、言葉遊びは好きなのですが、メロディに歌詞をのせるのではなく、リズムに言葉を当てていくあの方向への言葉遊びは、そもそも抵抗感が強いのかもしれません。(でも、中にはへぇ、面白いねっていうのもあります)
また、何を聞いてもみんな同じに聞こえてしまうのも辛いです。

そこで、音を楽しむと書いて、「音楽」ですから、「楽しめないものは無理する必要なし」ときっぱり見切りをつけることにしました。(苦笑)

昔に比べて、音楽を聴くこともすごく少なくなってきましたが、くりまんじゅうが今、一番よく聞くシンガーといったら「コブクロ」かもしれません。

□永遠にともに
http://www.dailymotion.com/video/x32a6i_kobukuro

□ここにしか咲かない花
http://www.dailymotion.com/video/x2chpo_kobukuro_music

□桜
http://www.dailymotion.com/video/x1hgdw_kobukuro-sakura_music

□蕾(つぼみ)
http://www.dailymotion.com/video/x1h0np_tsubomi-kobukuro_music

皆、とても好きな楽曲です。(メロディや歌詞が中年にも素直に分かります)

ここ)に色々とあります。

youtube.comに比べて、dailymotion.comは画質、音質ともにいいです。

けれど、CDも買わずに、こんなところで見て(聞いて)いるんですから、あまり褒められたものではありませんね。(^^;
 

3 件のコメント:

  1. 私の友人の池袋でカラオケスナックをやっているM君(ホトンドプロミュージシャンに近い)曰く「コブクロの曲は作り込みが深い」と言ってました。きっと努力型のミュージシャンなんでしょう。
    本庄の医者が高校の時にこれは絶対に売れるよと言って貸してくれたLPが「クリストファークロスのデビューアルバム」でした。彼も昔はメロディアスなLAサウンドを好んで聞いてました。
    因に僕もラップはダメです。(笑)

    返信削除
  2. (ここ)・・・をクリックしたら、一時間程
    こぶくろの曲に聞き惚れてしまい、只今ようやくこちらに戻ってきました(笑)

    私もラップはだめです。(笑)

    返信削除
  3. クリストファークロスっていうと「ヌーヨークシティセレナーデ」の人ですよね。

    懐かしい。

    返信削除

Powered By Blogger