2007-10-28

コンビニのレジのボタン

コンビニのレジスター。
その中央付近に[12][19][29][49][50]というボタンが水色桃色で2列、縦に並んで配置されているのはご存知でしょうか。
マーケティングの為、商品の購入者の性別年代を記録するボタンだと思います。

コンビニごとに違うのかもしれませんが、推測するに多分、

 [12] … 小学生以下
 [19] … 未成年
 [29] … 20代
 [49] … 30代、40代
 [50] … 50才以上

そして、水色が男性で、桃色が女性でしょう。
商品のバーコードを読み取って、合計計算時にそのどれかのボタンを押すようです。

くりまんじゅうは、さりげなくそれを見るのが楽しみです。

大抵は躊躇なく水色[49]が押されます。
けれど、時々水色[29]が押されることもあります。
その日は一日、気分よく過ごせます。(笑)

ちなみに桃色ボタンの経験はありません。(10月26日記述)

--------------------

さっきコンビに寄ったら、レジがすごく混んでいてお客さんが並んでました。

くりまんじゅうの二人前のお客さん水色[50]!
あってます。
くりまんじゅうの前のお客さん、また水色[50]!
えっ?歳は微妙ですが、スカート穿いてますよ…

そして、くりまんじゅう問答無用に水色[50]! 

納得がいかないので、そのまま店を出ずに、傍らで次のお客さんの会計を見てました。
制服を着たN島学園の女子高生です。

水色[50]ボタンが押されました。

そんな無茶な!
全部水色[50]なんですね。データが無茶苦茶になります。

(10月27日am記述)

-----------

会社帰りにもう一度、寄りました。

桃色[29]でした。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

滅茶苦茶です。

(10月27日pm記述)

-----------

それとも、他の意味もあるのでしょうか…
 

2 件のコメント:

  1. 桃色29・・・にはごめんなさい。
    笑わせていただきました。

    返信削除
  2. でしょう。(笑)

    だから、今度は、一度、思い切り化粧して、スカートでも穿いて行ってやろうかと思います。

    で、水色[50]なら、もう盗み見するのやめます。(爆)

    返信削除

Powered By Blogger