2007-10-27

神津牧場のソフトクリーム

 ある人と話をしていたら、『神津牧場』のソフトクリームの話になりました。

 「神津牧場のソフトは美味しいですよね」
 くりまんじゅうがそう言うと、
 「私も大好き。でも、うちの旦那は神津牧場のソフトは嫌いだって言って食べないんですよ」
 と言って笑うのです。

 (その昔は牧場に直接行かないと食べられませんでしたが、今では、ショッピングセンターやスーパー、また高速のサービスエリアなどでも神津牧場ブランドでソフトクリームをはじめとして、牛乳やバターなども売ってます)

 「えっ、どうしてですか?」
 と尋ねると、
 「子供の頃、修学旅行で神津牧場に行って、一人一つずつソフトクリームを貰ったんだけど、食べようと思った瞬間、ポトンって落としてしまって食べられなかったんですって。当時はお小遣いは持っていってはいけなかったので、買い直すことも出来ずに、一人だけ食べられなくて、凄く寂しい思いをしたって…だから、40年以上経った今でも神津牧場のソフトは嫌いだって言うんですよ!」
 と仰いました。

 う~ん………

実は2ヶ月ほど前、8月の上旬にくりまんじゅうは二十年ぶり位に「神津牧場」に行ってきました。

牧場に着くなり、子供の頃に食べた神津牧場のソフトクリームの味が懐かしく、すぐに「ソフトクリーム」売り場へ向かいました。


 食券を買い、ソフトクリームの窓口に行くと、そこに大きく書かれた看板がありました。

 「ソフトクリームと落とした方は遠慮なく申し出て下さい。作り直します」


 その時は、「なら、途中まで食べて、落としちゃおうか?」なんて、おふざけ半分、特に気もとめずにぶ~こと笑って話していたのですが、今になって思い切り『納得』&『反省』です。

 神津牧場のソフトクリームはとても美味しいです。特に、現地の牧場直営のソフトクリームの美味しさは群を抜いてると思います。

 けれど、『神津牧場』は気が付いたのだと思います。

 「味も大切、けれど、思い出はもっと大切」

 で、あれば…

 落としてしまって生涯「嫌い」という人がいる事実。
 ソフトクリームは落としやすい食べ物です。特に子供は尚更でしょう。そして、一緒に食べている人が「凄く美味しい」と絶賛すればするほど、幼い心に傷を残すことを…
 悲しい思い出は作って欲しくない。
 だから、もし落としてしまっても、また作り直してくれるその対応は、舌以上に心までを美味しくさせてくれます。

 (そうなんだ…)

 薄っぺらいユーザーニーズとかではない、もっと深くて温かいものをくりまんじゅうは感じました。(勉強させられました)

 やるな、神津牧場!

 なので、そんな「神津牧場」をくりまんじゅうは応援しちゃいます。

------------------

こんな(サイト)もあるんですね。

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、はじめまして。
    私のつたないサイトをご紹介下さりありがとうございました。

    しかし、神津牧場のソフトにこんな悲しい物語があったとは・・・。ソフトを食べるときには落とさないよう気をつけたいと思います(爆)。

    紅葉情報も参考にさせていただきました。
    では、また。

    返信削除
  2. ま~くん、どうもはじめまして。
    勝手にリンクを張ってしまって申し訳ありませんでした。
    なのに、わざわざご挨拶までいただきましてまさに恐悦至極です。

    「ご当地ソフト」寸評に「あぁ、こんなリストを作ってる人もいつんだ!」と感動してしまいました。是非、全国制覇目指してください。
    今後ともよろしく御願いします。m(_ _)m

    返信削除

Powered By Blogger