2007-10-11

ファンタ・ゴールデンアップル2

お昼になったので、早速、またネットに潜り込み、「ファンタゴールデンアップル」の探索を始めました。(気になって、仕事なんかしてられません(笑))

まず、くりまんじゅうが、そんなもの知らんぞ!と言った「ゴールデングレープ」ですが、「確かゴールデングレープを売ってた間の期間、普通のグレープが売ってなかった筈。グレープの紫色の色素だかが問題になって、ゴールデングレープは代替品を開発するまでの繋ぎだった」という2chでの話は、くりまんじゅうの記憶にも残ってました。

で、さらにこんな資料も出て来てしまった。

・1975.4.23 newファンタオレンジ、グレープビン、缶の発売
・1975.5.23 newファンタグレープに白色沈殿発生、当該製品の回収始まる
・1975 6.6 newファンタグレープ缶入り製品の回収始まる
・1975. 6.11 ファンタアップルビン、缶発売
・ 1975. 9.1 回収されたグレープの代替品としてファンタゴールデングレープ販売
・ 1977.3 改良newファンタグレープ発売開始
・ 1977.5 ファンタゴールデングレープ発売中止
・ 1979.4 ファンタアップル発売中止

※ newファンタとは、それまで人工着色料だったものを天然着色料に変えたファンタ。

うーん、これを見ると『当時(1975)、着色料不使用のゴールデングレープが、同時期に発売されていたファンタアップルと色、香り共に似ていたため、混同して記憶していた人が多かったのではないか』という意見も説得力が増してしまいます。

さらに、問題を起こしたグレープの発売を止め、ほぼ同時期にアップルを発売。そして、アップルが世の中に知られ始めたタイミングで「ゴールデングレープ」が発売されたというのが、注目すべき点です。また、グレープなのに、リンゴジュースのような黄色いアップル色だったというのは、たしかに子供の記憶錯誤を誘発させそうです。

でも、それでもくりまんじゅうの記憶には「ゴールデンアップル」なのです!

ファンタ、恐るべし!

もう少し、調べてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger