六十半ばを過ぎた一国の首相になろうと言う人が「マンガが大好き」と公言する時代です。
くりまんじゅうが「マンガ大好き」と言っても世間は軽蔑しないですよね。(笑)
くりまんじゅうのマンガ好きは少し異常かもしれません。まあ、よく買ってくる、買ってくる。自分でも呆れるほどに買ってきてしまいます。
「これ、読んだ?」
傍らに山積みしてあるマンガ本を指で示してぶ~こが聞きます。
「うん?たぶん、読んだ・・・と思う」
「じゃあ、捨てるね」(ゴミ袋にポイッ!)問答無用の早業です。
捨てちゃうか・・・と思いつつも、文句は言えません。すでに二階にある六畳間の一室はすべてマンガで占められていますし、捨てずにいたら家がマンガで押し潰されてしまうかもしれないからです。
なのに、また昨日、仕事帰りにコンビニへ寄り、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、いわゆる「こち亀」の最新巻(157巻)を買って来てしまいました。
好きなんです「両さん」。当然、全巻、買ってしまっています。
お風呂に入りながら、早速「こち亀」を読みます。(読む速度もかなり速いです)
ブログをはじめて、たかだか10日程度のくりまんじゅう。ふと、読みながら、30年以上に渡り、一度も休むことなく毎週、毎週、書き続けている作者の秋本治さんは本当に凄いものだと改めて思いました。
比べようもないですが、仮にこれから、くりまんじゅうが、ブログを100年間、毎日一日も休まずに書き続けることより、1万倍くらい凄いです。(いや、100年書くってことは当然140歳以上になるのだから、それはそれで、もの凄いかも・・・(笑))
くりまんじゅうは「活字」も好きですが、「マンガ」も大好きです。
今日は何をまた買ってきてしまうのでしょうか・・・
ボツネタだな。これ(笑) さて、仕事しよ!
「こち亀」は息子も好きで、先日157巻全て持っている人は少ないだろうと話しました(笑) ちなみに息子の一番の愛読書は「スラムダンク」です。スラムダンクを読んで以来、(野球を10年続けていますが)バスケットにはまり、バスケット大好き野球少年になってしまいました(笑)
返信削除多分、「こち亀」のコミックスは多分、200冊以上買っていると思います。
返信削除最近、マンガ本にビニールを掛けている本屋やコンビニが多いので、最新号かと思って、また同じ号を買ってしまうことがあるのです。
でも、157巻、全部買ってますが、本棚にあるのは多分3分の1くらいです。
その多くは甥っ子たちが持っていってしまったり、捨てられてしまいます。
「スラムダンク」は、ごめんなさい。知りませんでした。少年マンガは唯一「こち亀」だけなのです。