2007-10-06

リフォーム

庭造りでモノを作ることに味をしめたくりまんじゅうは、次なる作業として、なんと無謀にも「リフォーム」にとりかかりました。


物件は、自宅ではなく、以前、工務店の事務所だった家を弟夫婦の住まいにする為の改装です。倒産後の物件だったので、中はかなり荒れ果ててました。また、店舗兼事務所として使われていたので、構造的にも一般住宅とは違います。





まずは、リビングから。とりあえず、いらない仕切り壁は叩き壊し、新たな仕切り壁をつくりました。そして、床に天然木のフローリング材を敷き、壁にパイン材を張り、珪藻土を塗り、天井もすべて珪藻土で仕上げました。張りレンガで汚い材や柱を覆ったり、アクセントをつけたりしました。



キッチンの床には、テラコッタタイルを敷きました。システムキッチンの納入に合わせて、壁にもタイルを張り詰めます。カウンターや食器の収納棚も手作りです。




仕事の合間にやらなくてはならないのと、現場が自宅から少し離れているので、工期はややかかりましたが、それでも三ヶ月程度で終わりました。(第一期工事)



予算の都合があり、涙を飲まざるをえないところもありましたが、くりまんじゅう的にはけっこう、頑張りました。
当時、テレビで「ビフォー・アフター」が流行っていた時だったので、写真も撮ってます。
では、次の投稿で、ビフォーアフターもご覧下さい。(笑)

1 件のコメント:

  1. 『ビフォー・アフター』はプロですよね・・・くりまんじゅうさんもプロだーーー!すごすぎるから、プリントアウトして友達、家族に見せちゃいました。

    返信削除

Powered By Blogger