2007-10-18

怪獣プレコ

最近、我が家の『プレコ』が暴れて困っています。

プレコというのは、アマゾン原産のいやゆる「吸い付きナマズ」という種の熱帯魚です。といっても、市場に出回っているプレコ(セルフィン・プレコ)の殆どが東南アジアで養殖されたものらしいですが…

はじめて見るとけっこうグロな魚です。怪獣みたいです。



プレコはいわゆる水槽のお掃除屋さん。吸盤のような口で水槽に張り付いて、こそげるようにコケや藻を食べてくれます。
五年程前、くりまんじゅうが熱帯魚を飼い始めたばかりだった頃、水槽の青藻の発生に困っていると、当時よく行っていた居酒屋のご主人(熱帯魚マニア)に「プレコとコリドラスを水槽に入れておくといい」と教えてもらい、それ以来飼っているのですが、最近、なぜかプレコが暴れまわって困っているのです。



水草が泥だらけです

特に問題なのが、底砂をガンガン掘り起こしてしまうこと。底砂が、粒の大きな砂利であれば、さほど問題もないのでしょうが、水草の栽培を考えて、パウダー系の人工サンド、ようするに粒子の細かい川土みたいなものだから、暴れられると、濁りまくって水槽中がま茶色。
キレイじゃなくて、凄く汚いです。
さらに、当然、フィルターもすぐに目詰まりして、5日に一度は掃除をしないといけません。凹

餌が足りないのかと思って、専用餌を上げると、それを求めてもっと暴れてしまいます。
こいつを飼い始めて5年くらい、これまで、物陰に隠れるように、いつも静かだったのに、いったい、どうしてなんでしょう?

------------------------

この間、ぶ~こが新しい洋服を買ってきました。

見た瞬間、言わなきゃいいのに、思わず正直に言ってしまいました。



『まるで「プレコ」みたいだね…』

水槽同様、大変なことになりました。(^^;

最近、我が家の『プレコ』が暴れて困っています。

(着るともっと似ています) コソッ!
 

 

1 件のコメント:

  1. プレコ柄のワンピース、ぶ~こはくりまんじゅうに着せようとやっきになってます。

    絶対、くりまんじゅうが着た方がもっとプレコになると言ってます。

    もし、似合ってたら、画像アップします。(嘘)

    返信削除

Powered By Blogger