2007-10-14

スズメ蜂ハンター

昨日、偶然つけたテレビの番組の画面に、どこか見かけた景色が映ってました。

「うん?あっ、これ、原市から松井田に抜ける旧道沿いじゃないか…」

テレビ朝日の「サタデースクランブル」という番組です。

タレントの山口良一氏(良い子、悪い子、普通の子のヨシ夫君です)が、「スズメ蜂ハンター」と言われる島田育治さん(安中市在住)と一緒に安中の山でスズメ蜂を捕獲するレポートでした。(山口さんのブログにも書かれてました。<ここ>

完全武装したスズメ蜂ハンター、山口良一氏、そしてカメラマンをはじめとしたスタッフの皆さん。山あいの畑のような場所。ハンターがスズメ蜂をなにやら「甘いもの」でおびき寄せます。

しばらくするとスズメ蜂が飛んできて、その蜜を吸い出しました。すかさず、その一匹に「紙のリボン」をハンターがつけます。

やがてスズメ蜂は巣に戻るのですが、飛翔しても付けたリボンが目印になります。同時に飛ぶ速度も遅くなるので、それを追いかけていくのです。行き着いた先は深い山の中というよりも、緩やかな丘陵の竹やぶの中です。

この辺でも実によく見るありふれた風景です。けれど、そこでとんでもないサイズのスズメ蜂の巣が見つかりました。あまりの大群にハンターもスタッフも急遽、撤退です。

そこで、用事が出来て、くりまんじゅうはテレビから離れなくてはならなくなったのですが・・・

「う~ん」

しかし、安中(山の感じは松井田かも…)にも、こんなにスズメ蜂がいるんですね。山の中にシロと散歩に行くくりまんじゅうとしては、少し…や、かなりビビリました。

気をつけないと本当に死にます。(全国で年間、およそ20~30名がスズメ蜂の被害で死亡するそうです)

スズメ蜂刺傷マニュアル
http://www.kch.kagoshima.kagoshima.jp/pubjp/gijyutu/kango/qq/manu2.htm

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger