2007-10-25

ストレプトカーパス・サクソルム

 『ストレプトカーパス・サクソルム』

 舌を噛みそうな名前ですが、そういう名前の植物です。(笑)
 そろそろ寒くなってきたので、今日、家の中に取り込みました。ひと夏、外に置いておいたらだいぶキレイに花が咲いてました。

瀕死の状態だったベンジャミンも、外に置いておいたらすっかり復活してぶ~こは大喜びです。太陽の光と新鮮な空気はたいしたものです。これも本日、部屋の中に入れました。
しかし、冬場になると取り込まなければならない植物が多くて、それが悩みの種です。

***

4 件のコメント:

  1. 素敵なリビングですね!!
    全景見たいなぁあ!!

    返信削除
  2. ダメです。(笑)
    全景を写すと、狭小ボロ屋が丸見えになってしまいます。

    くりまんじゅうは十五年程前、築35年ほどの家屋と築90年ほどの家屋が繋がっている中古物件を購入し、それをリフォーム(築90年はもはやリフォームとは言わないかもしれない・・・)して暮らしています。

    ちなみに築35年は数年前、家が傾き、2階のサッシがしまらなくなってしまいました(苦笑)。
    業者の方に頼んでジャッキアップして取り合えず直してもらいましたが、安普請なので、今後も心配です。

    また、築90年は、当時(明治時代)材木屋さんのご隠居さんが造ったと言われる隠居屋敷で、柱や欄間、天井など、使われている材は凄いのですが、部屋にコンセント一つないので、現代の生活ではとても使いにくいです。

    返信削除
  3. ↑明治じゃなくて、大正時代ですね。

    トイレの床なんて厚さ十五センチほどのヒノキの一枚板をくり貫いてそこに便器が置かれてます。

    返信削除
  4. くりまんじゅうさんのように、リフォームできちゃうなら、新築より、味わいのある中古物件が楽しめそうですよね!

    まして材木屋さんのご隠居さんの造られたお家なら、年を経ていい木がいい色やツヤを出しているでしょう。
    トイレもすごそう!

    ますます全景を見たくなりました(笑)

    返信削除

Powered By Blogger