2007-10-23

キーレスエントリーの飛距離アップ

車のキーを鍵穴に差し込まなくても、ボタン一つでドアロックを開け閉めできる「キーレスエントリー」。一度使ってしまうと、もう手放すことが出来ない便利機能です。

一昨日、両親を伴って出かけた時に、ふと『思うこと』があって、調べてみました。

くりまんじゅうの『思ったこと』とは、どうにかしたらリモコンの有効距離はアップするか?です(笑)


いや、サービスエリアとかで、こっちは「あぁ、漏れそう」状態なのに、なかなか車から降りてこないのです。
トイレに向かって駐車場を歩き出して、もう降りたかなと振り返り、「まだか!」
また歩き出して、振り返り、「まだだよ…」
またまた歩き出して、見ると…ようやく「降りた」!
すかさず、車にキーを向けてボタンを押しますが、施錠を示すランプの点滅はなし。
げっ、届かない
手をいっぱいに伸ばして押してみますが、やっぱりダメ。
チェッと舌打ちして、また車へと戻るあの時の口惜しさ。内に秘めた尿意が怒りを加速させます。(笑)

ということで、「キーレスエントリーの飛距離アップ」調べてみたら、やっぱりありました!

日本テレビ「ドリームビジョン」
■画期的大発見!アノ距離を伸ばす超ウラ技!(←クリック)

『通常の使い方だと、発生した電流は腕を伝って身体全体に散ってしまうのだが、腕で輪を作った場合、電流が身体全体に散ることなく、輪の中を循環するため、より強い電波が発生する』

ようするに身体をアンテナとして、より機能的に使うってことですね。

な~るほど!

実験では通常17mの距離がなんと2.5倍の40mに伸びてます。
素晴らしい。これでくりまんじゅうのイライラも解消されます。

けど、まわりに人がいる場所でするには、少し恥ずかしい格好かもしれません。

ちなみに、ページの最後に『ちなみに、テレビやエアコンのリモコンは電波ではなく赤外線を使っているため、このポーズをとっても、意味はありません…』とありますが、車のキーレスエントリーでも赤外線タイプのヤツはダメでしょう。お間違いないように…

 

3 件のコメント:

  1. いいこと教えていただきました。
    よくあるんですよね・・・
    やきまんじゅうの場合、車のロックし忘れ、家に戻ってしまい、『アレ?ロックしたっけ???』
    駐車場がマンションから離れているし、我が家は7階。そんな時、ベランダから車めがけて『エイッ!』どんなポーズもへっちゃらです!

    返信削除
  2. やきまんじゅさんが、ベランダから駐車場に向かって腕でOKマークを作っている姿を想像したら、笑ってしまいました。

    「いったい、あの人、何してるの?」

    人は見ていないようで見ていますよ。(笑)是非、お気をつけて。

    返信削除
  3. はい、ありがとうございます。

    想像していっぱい笑っちゃってくださ~い!

    返信削除

Powered By Blogger