2007-10-18

通信はじめて20年・・・

十年一昔』などといいますが、月日の経つのは本当に早いですね。

これは、現在でも会社で使っているメールソフトのキャプチャーです。


Inboxに残っている最初のメールの日付は「Mon, 16 Feb 1998 21:29:00 」でした。とうことは、もうすぐ10年になります。

最初のメールを読んでみると「大事なパソコン直ってよかったですね」とありますから、この少し前に「ハードディスク」がクラッシュして、メールをはじめ、それ以前のすべてのデータを失ったのだと思います。(T_T)

くりまんじゅうが「パソコン通信」を始めたのはおよそ、このさらに10年前。音響カプラからようやくNCUを内蔵したモデムが使われ始めた頃です。インターネットではなく、「パソコン通信」の時代です。

通信速度は1200bps(笑)。

それがどのくらい遅かったかというと、カタ、カタ、カタと送られてくる「テキスト」文字が、そのまま画面で読めるくらいの速度です。当然、動画など言うに及ばず画像転送もかなり無理な時代でした。

現在、Bフレッツなどの光での通信が最大100Mbpsですから、単純に「10万倍」近く速くなってます。(そう考えると、すごひ!)

上のメールソフトの画像。あまり見かけないかと思います。もちろん、マイクロソフトの「アウトルック」ではありません。これは「ネットスケープ社(当時)」の「コミュニケータ」というメールソフトです。(それもVer4.78)
今では、ほとんど使っている人はいないソフトかもしれません。(^^; 
だから、「ウイルス」にも感染しにくいんです。ちなみに、驚くほどに単機能です。(それでも使いきれていませんが…)

以前は「ブラウザ」も「ナビゲーター」を使っていましたが、さすがに表示できないサイトが増えて、泣く泣くマイクロソフトの軍門に下りました。(I・エクスプローラーを使ってます)

10年以上、同じメールアドレスを使っていると、いつの間にか途方も無い量の「スパムメール」(無差別に大量配信するインターネットを利用した営利目的のダイレクトメール)が送られてくるようになる場合があります。実際、、くりまんじゅうの「ある」メールアドレスには一日100通以上送られて来ます。
当初は防御策も講じましたが、もはや対処不可能です。必要なメールも不要なメールに埋もれて宝捜しになってしまいます。

ちなみにくりまんじゅうのウイルス感染経験は「4回」(^^; パソコン通信時代に2回、そして、インターネットになってから、2回です。

けっこう、痛い目にあってます。

忘れた頃にやってきます。皆さんもお気をつけ下さい。

--------------

現在、画像がアップロード出来なくて困ってます。
サーバーがリクエストに応じてくれません。(^^;
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger