2007-10-30

安中園

安中で焼肉と言えば、やはりここ、『安中園』でしょう。
外から見た店構えも年季を感じさせるかなりディープなものですが、店に入るとさらにディープな世界が待ってます。今では、なかなかお目にかかれない雰囲気のお店です。


ドアを抜けた瞬間、そこにいる常連さんたちに睨まれるかもしれません。知らない人が立ち入るには少し勇気がいるかもしれません。けれど、是非、一度、勇気を出して入ってみてください。

その味は抜群です。かつ、リーズナブル!V(○⌒∇⌒○) イエーイ
くりまんじゅうのお薦めは「ハツ」「ハラミ」「豚肩ロース・塩」そして、「ホルモン並」です。

場所は安中市の『社会福祉センター前』。すぐ近くにある市の『商店街無料駐車場』が自由に使えます。

カウンターでくりまんじゅうが焼酎呑みながらクダ捲いているかもしれません。(笑)
 

14 件のコメント:

  1. 初めてホルモンを食べたのは、安中園だったと記憶しています。『食』の細かった子供の頃(今は全然違います)のやきまんじゅうを、母が安中園に連れて行きました。
    やきまんじゅうは初めて食べるホルモンが美味しくて美味しくて、ごはんがすすんですすんで・・・大満足でした!
    常連さんに睨まれてもまた行きたいなあ~~~

    返信削除
  2. 次回、群馬へお出かけの際は是非、安中園で一杯やりましょう。(笑)
    多分、やきまんじゅうさんが、食が細かった当時と『同じ』です。

    メニューには表示されていませんが、「豚足」や「にんにくの丸」あたりを注文するようになると常連とみなされます。

    ちなみに、安中園の右側の空き地、昔「みきや」だったのは憶えてますか?(^^)v

    返信削除
  3. いいですね!
    行きましょうね!

    「豚足」「にんにくの丸」ですね。
    元気になりそうです。

    みきやは覚えてないです・・・
    安中には小学校6年生から、中学2までの3年間しかいなかったので、結構覚えていない事も多いみたいです。残念!でも石井書店にはよ~く行きました。あとは3階建て?のスーパー?
    にも行ってました。

    返信削除
  4. みきや!!!当時の男の子の夢がいっぱいつまっていたよね。
    K代もプールの帰りに寄りました。

    今度やきまんじゅうさんが安中に帰って来た時は安中園に集合ね!
    煙もくもくで誰が集まったのかわからなかったりして・・・!

    返信削除
  5. 高校の同級生のS君は安中園でビールを飲みホルモンをつまみながら、店内から見る夕日が最高だと言ってました。
    これはまるで 
    「ALWAYS安中3丁目の夕日」ですね。
    因に S君は今年の夏、海で携帯を水没させ、先日新しい携帯をまた水没させました。
    3ヶ月で2回です。
    なかなか やってくれる男です。(笑)

    返信削除
  6. >でも石井書店にはよ~く行きました。

    石井書店は、今でもこんな感じであります。

    http://bp1.blogger.com/_BM33w-Fyvjc/RygzsEA7b6I/AAAAAAAAAkM/94M5nk8VEAk/s1600-h/P1010377.jpg

    >あとは3階建て?のスーパー?にも行ってました

    そちらは残念ながら…跡形もなくなってしまいました。

    返信削除
  7. 「ALWAYS安中3丁目の夕日」

    うまい!

    あのオレンジ色の透明なドアがいいんですよね。

    返信削除
  8. 石井書店さんの写真ありがとうございました! 感謝感激です!!!
    変わってないみた~い!石井書店さんのお兄ちゃんの顔もはっきり覚えています。

    「ALWAYS安中3丁目の夕日」・・・
    やきまんじゅうもこの映画と安中を重ね合わせていたので、まさにその通りです!!

    返信削除
  9. 男の子の夢???なんだろう?
    みきやが思い出せなく、気になります(笑)

    行ったことあるかな~?

    返信削除
  10. >石井書店さんのお兄ちゃんの顔もはっきり覚えています

    みっちゃんは、もうしばらく前、若くしてお亡くなってしまいました。合掌

    生前は、くりまんじゅうも可愛がってもらいました。

    返信削除
  11. みきやは安中の子供たち垂涎の老舗駄菓子屋さんでした。(笑)

    当時商いをやっていた店の並びだと東から「安中園」「みきや」「安中会館」「太陽ホール」一軒離れて「すかや」だったかもしれません。(笑)(あっ、安中会館は微妙です…)

    ちなみに、すかやのたぬきうどんは、記憶にありませんか?(笑)

    返信削除
  12. そうですか・・・大変遅くなりましたが、お兄ちゃんのご冥福をお祈りします。
    いつも笑顔だったお兄ちゃんでしたよね。



    みきやは駄菓子屋さんですか。
    たぶん行った事ないかも・・・残念
    駄菓子屋さんには行かせてもらえない、
    悲しい過去(笑)があります。

    すかやのたぬきうどんは食べた事ありそうですが、覚えてないですね~。

    返信削除
  13. 本日のプチクラス会情報で、
    「ユカ嬢は石田の3階でパフェ食べてた」説が浮上してました。(笑)

    そんなやきまんじゅうさんを見て、女性陣は「なんと、ブルジョアだぁ」と思っていたそうです。

    確かに、当時「石田でパフェ」はかなりのブルジョアです。
    くりまんじゅうなど、その隣の「吉田」で「ホームランバー」が精一杯でした。

    ちなみに「石田」とはやきまんじゅうさんの記憶にもある「3階建てのスーパー」です。

    返信削除
  14. 大笑いです!!
    パフェ食べてた~?見たぁ?
    確かにパフェは好きですが・・・ブルジョアですかぁ(笑)

    そうそう、「石田!」でしたね。
    なつかしすぎる!!

    返信削除

Powered By Blogger